人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭~京都小泉さんの展示

7月1日の吉符入から祇園祭は始まっています。

祇園祭の作品を飾りに、今年も呉服屋さんの京都小泉さんへ
搬入展示に行ってきました。
毎年恒例になってきつつあるのでうれしいです。

搬入した日の1日です。

ガラスには私と雄大さんがうっすら写ってますね。
京都市内のいろんなところで祇園祭の始まりが感じられます。
祇園祭~京都小泉さんの展示_e0369389_17061380.jpg


意外と知られていないこと。
祇園祭は八坂神社のお祭りです。
お参りにきました。
祇園祭~京都小泉さんの展示_e0369389_17061413.jpg


境内に祇園祭クイズがありました。
一緒に手伝ってもらっている雄大さんとやってみましたが...。
まだまだ知らないことがたくさんあります。
祇園祭~京都小泉さんの展示_e0369389_17061474.jpg


なにかな??神事らしきものが始まりました。
祇園祭~京都小泉さんの展示_e0369389_17061449.jpg


岩戸山町の京都小泉さんに搬入展示へ
雄大さんの手。
祇園祭~京都小泉さんの展示_e0369389_17061533.jpg


高さの調整をする前です。
祇園祭~京都小泉さんの展示_e0369389_17061520.jpg


祇園祭~京都小泉さんの展示_e0369389_17061588.jpg


祇園祭~京都小泉さんの展示_e0369389_17061584.jpg

お得意さまのみの観覧できる部屋です。
もし、勇気のある方は受付の方に相談してみてください。
ウソでも『ファンです』と言ってもらえたら
お店に入らさせてもらえるかな??

飾り終わってからふらり鉾町へ。
祇園祭~京都小泉さんの展示_e0369389_17061505.jpg


京都小泉さんの前の道、新町通りを上がっていくと
日本で初めてできた美術の学校、京都府画学校を作るために
尽力をつくした幸野楳嶺の誕生地があります。
祇園祭~京都小泉さんの展示_e0369389_17061664.jpg


月鉾の建つところです。
お囃子の練習がはじまってました。
祇園祭~京都小泉さんの展示_e0369389_17061663.jpg


私の頭の中もコンチキチンです。
by sss_yasuhiko | 2011-07-09 04:19 | Comments(0)