京都丸太町通り三連作

あんまりブログを更新していないんですが...


制作三昧な日々です。
京都の秋の絵が少ないなぁと思って、3枚同時制作で絵を描き始めました。
ちょっとアイデアが浮かんで、M30号2枚とS12号1枚に描きます。
場所は御所の南側の丸太町通りです。
下地準備完了で、ちょっと載せてみます。


まずは銀箔地で、丸太町寺町通り交差点。


e0369389_17104873.jpg


そして普通に油絵具だけで、丸太町富小路交差点。


e0369389_17104845.jpg


そして、金箔地で、丸太町寺町通り交差点。


e0369389_17104973.jpg


アイデアは金銀普通の三連作というものです。
2017年の秋頃に完成予定です。
さあどうなるか!?



[PR]
# by sss_yasuhiko | 2016-12-27 07:01

JAM公募展入選

地味に制作をする毎日なんです。


ちょっと前に、大地堂さんで応募した、
「みんなに知ってほしい、地元の風景を描こう!」という公募。
入選して、久しぶりに賞状をもらって喜んでます。


e0369389_17104804.jpg


入選者のリストに名前載ってます。


「第2回 Jam公募展」審査結果発表
http://www.eokaku.com/wp/wp-content/uploads/2016/12/008fdb86c9ae4bad41164b42fc660ce711.pdf


[PR]
# by sss_yasuhiko | 2016-12-25 07:53

最近なんやかんやと...なんで?という多忙な日々を過ごしています。
ホームページの更新もなかなかしてないなと、
先日の第2回目の個展の様子と作品を紹介いたします。


e0369389_17104555.jpg
場所は、京都寺町のアートスペース余花庵です。
このために気張って絵を描きましたよ。


私からは祇園祭は外せないということで、
祇園祭洛中洛外図も展示しました。


e0369389_17104515.jpg


展示会場の雰囲気もばっちり私の絵と合いました。
入り口あたりの作品は明るくなっています。



e0369389_17104550.jpg


というように、昔の絵も飾りました。


やっぱり新作を飾らないとと!
主に箔を使った絵を展示しました。


e0369389_17104516.jpg
DMに使った鴨川荒神橋


e0369389_17104588.jpg
宇治勧流橋


最近描き始めた「京の辻シリーズ」という、
京都の交差点を描くという作品も展示。


e0369389_17104633.jpg
堀川八条


e0369389_17104657.jpg


九条新千本


e0369389_17104639.jpg


川端七条


e0369389_17104620.jpg
河原町今出川


e0369389_17104610.jpg


久世橋


動物絵も展示しました。


e0369389_17104778.jpg
蒼鷺


e0369389_17104707.jpg


フラミンゴ


あんまりにも忙しくてホームページには掲載していませんが、
個展用にたくさん絵を描きました。


お陰さまでたくさんのお花も届けていただけました!


e0369389_17104743.jpg


額装も、いつもお世話になっている出町柳の大地堂さん。


e0369389_17104719.jpg


無事に作品も好評で、うれしい展示期間でした。
また作品制作がんばります。


[PR]
# by sss_yasuhiko | 2016-11-21 08:27

今年2回目の個展も無事に終えました。
と、忙しい毎日なんですよね...。
そんな中で、京都芸術高等学校の評議員になるお話がきました。
先日の個展会期中に委員会に第1回目に参加してきました。


e0369389_17104437.jpg
卒業した母校、まさかこのようなことで再びくるとは思ってもいませんでした。
さてお役にたつのか??
任期は2年間、がんばります。



[PR]
# by sss_yasuhiko | 2016-11-13 07:02

最近は...。

最近更新が活発ではないですが....。
打合せなど、たくさんの用事もありますが、
11月に個展もありますので、何枚かは新作を出展しようと、
きばって絵ばっかりを描いています。


で、ちょっと、大学院が修了してからも勉強会をおこなっていて、
そこで動物の絵を描かないといけないテーマが与えられたので、
用事の合間に動物園に行ってスケッチしてきました。


e0369389_17104257.jpg


奇麗に整備されてはじめてきました。


e0369389_17104202.jpg
まずは動かなさそうなフラミンゴに挑戦


e0369389_17104399.jpg
ウォーミングアップです。


e0369389_17104398.jpg


さて次は?


e0369389_17104338.jpg



キリンはよく動く,,,で、次は。


e0369389_17104376.jpg


おさるさん、だんだん活発に動いてしまう動物に挑戦。


動くな~動くな~。と念じる。



e0369389_17104420.jpg



あっという間に移動されたので、毛繕いしているところにアレンジ。


で、観察で疲れたので今度はペンギン。



e0369389_17104437.jpg


もう描き疲れたので、まったく動かないオウム。


e0369389_17104465.jpg



風景画を描く私には、動物と緊張感のあるスケッチでした。


この中から油絵に仕上げます。


さあどうなるか?!お楽しみに。



[PR]
# by sss_yasuhiko | 2016-09-05 06:47