最近チャレンジしている箔の絵。


大学院の研究で、祇園祭洛中洛外図の
4mの絵を描くためにいろんな実験をしています。


ココ1年の実験の様子を載せてみます。


1.まずは貼る練習をしたもの
M4号で、今年の春頃から準備が始まった。


e0369389_17100473.jpg


2.箔に油絵の具が描けるのか?実験で描いたもの。
まだまだ検討段階。


e0369389_17100548.jpg


3.俯瞰図の絵を描く為の習作、大学から見た風景1
意外と絵具の剥離がなかったので安心して描くころ。


e0369389_17100566.jpg


4.大学から見た風景2
だんだん扱い方がわかってきたので、ちょっと真面目に描いた絵。
これは、今度の展示、GEIKONイチサン会展に出品します。


e0369389_17100547.jpg


5.M100号の習作、祇園祭洛中洛外図の構想
教授に、いきなり4mを描くのは難しいからと言ってもらえ、
1枚のM100で描くことになった。


e0369389_17100541.jpg

光の環境で表情が変わるのが面白いところなのですが、
箔独特のテカりで、絵作りにとても苦労しています!
けど、ココ1年でなんかコツはつかめてきました。


で、
そしてもう1枚。


絵の制作の注文をもらいました!


e0369389_17100617.jpg


フランスのカフェに愛車のスポーツカーを2台描くという注文です。
エスキースが了解をもらえたので、制作開始!
こちらは、写実でオシャレに仕上げる予定です。


お陰さまで色々頑張らさせてもらっています!


[PR]
by sss_yasuhiko | 2014-11-30 09:59

母校の文化祭へ行ってきました。


e0369389_17100377.jpg


私の通っているときから名前は変わってしまいました。


ずいぶんと立派になって、学生の画力も上がっている!


で、負けてはいられないなあ=!!と絵を描く。





祇園祭洛中洛外図、鉛筆による構想エスキース。


e0369389_17100428.jpg


M100号横4枚の屏風のような超大作の予定。


まずは、これをベースにして2枚の習作を描きます。


箔を貼ったM100号2枚に実験で絵を描く。


モノクロ版


e0369389_17100441.jpg


カラー版


e0369389_17100461.jpg


箔の絵、大学院に入っての初の試みでどうなるのか私にも予想ができない。


はてさて、どうなることやら....。


後輩に良い刺激をもらって、その後制作に励む1日でした。


[PR]
by sss_yasuhiko | 2014-11-04 06:49

母校の文化祭へ行ってきました。


e0369389_17100377.jpg


私の通っているときと名前は変わってしまいました。


ずいぶんと立派になって、学生の画力も上がっている!



[PR]
by sss_yasuhiko | 2014-11-04 06:42