京都造形芸術大学の通信教育部は「学習会」というサークル活動も盛んです。


今回、関西圏を中心とした「大阪クラブ」という学習会のメンバーで


5月20日から25日まで「大阪クラブOBG絵画展」を開催しました。


在学生、卒業生の方々がたくさん参加され大展示会!


私は、卒業制作で描いた4枚のうち「祇園祭洛中洛外図」(右)と、


「霰天神山」(左)を展示しました。


e0369389_17093561.jpg


同じ人が描いたと思ってもらえないのが大半でした。


両作品のギャプがよかったのか、大変好評でうれしかったです。


あと、素描。


e0369389_17093532.jpg


こちらも別人が描いたように思われたかな。


来年も開催予定です。


[PR]
by sss_yasuhiko | 2014-05-28 07:04

大学院の課題

50枚のポストカードに絵を描くことをしています。


1日1枚で、1ヶ月と20日はかかります。


色鉛筆がうまくなってみたいので、とりあえず描き始めました。


なにを描こうかと思っていましたが、身の回りの小物を描いています。


「くじら」


e0369389_17093419.jpg


「だるま」


e0369389_17093403.jpg


「溶き油の瓶」


e0369389_17093598.jpg


「ガラスのりんご」


e0369389_17093571.jpg


絵がうまくなるには「描くしかない」ということでの課題。


最後までがんばろう!


[PR]
by sss_yasuhiko | 2014-05-23 07:11

銀箔

大学院で与えられた試練...。


しかしまあ、気を抜くところも必要かなと、


大学院スクーリングで描いたエスキースを元に、


銀箔を使った作品を制作します。


e0369389_17093400.jpg


大地堂さんで買ってきた銀箔貼り実験セット。


M4号のキャンバスに箔を貼ってみます。


さあどうなるかか??


[PR]
by sss_yasuhiko | 2014-05-13 07:11

下鴨神社~流鏑馬へ

ちょっと大学院の課題の息抜きです。


e0369389_17093018.jpg


下鴨神社にきてみました。


e0369389_17093222.jpg


有料観覧席の行列です。


e0369389_17093278.jpg


馬が走る場所。


e0369389_17093291.jpg


舞殿には、流鏑馬の矢がありました。


e0369389_17093240.jpg


少し待つと平安装束の人が乗ったお馬さんが。


e0369389_17093273.jpg


馬もみたいけど、みなさんのスマホの撮影シーンが楽しい。


e0369389_17093310.jpg


的を狙う瞬間!


e0369389_17093388.jpg


ここもスマホ。


やっぱり有料観覧席が見やすいかな。


e0369389_17093368.jpg


けど、帰りに奇麗なシーンが取れました。


黄丹色は緑に冴える。


昔は皇太子しか使えなかった禁色だったそうです。


京都造形芸術大学の課題で知ったことです。


なんとなくわかる気もする。


それから。





田中神社へ。


e0369389_17093342.jpg


クジャクを見にきました。


ダメだろうなと思ってたら、


見てると羽を広げてくれはりました!


で、円山応挙を思い出す。


のんびりした1日でした。



[PR]
by sss_yasuhiko | 2014-05-04 16:51