相変わらず早朝制作をする毎日。


今度は祇園祭の木賊山。


エスキースなので軽く描いています。


e0369389_17093006.jpg


いつもと変わらず、写実のようで写実でないという、


ほどよくいい加減な作風を目指してます。


けど。


1つイメージしている作風があります。


それがなかなかキャンバスに出てこない...。


構想しているイメージを描くって難しいなぁ。


[PR]
by sss_yasuhiko | 2014-04-24 07:12

大学院用エスキース

さて1回目のスクーリング用にエスキースを描いています。


油彩でF10号


e0369389_17092930.jpg


ずっと前、あまりよく描けなかった


祇園祭の黒主山を描いています。



[PR]
by sss_yasuhiko | 2014-04-21 07:25

日曜日、京都の洛西界隈を散策しました。


まずは大山崎山荘。


e0369389_17092266.jpg


少し曇り気味ですが、ここの眺めは絶景です。


e0369389_17092304.jpg


JR山崎駅前には利休の造った茶室「待庵」があったりします。


e0369389_17092312.jpg


大山崎は祇園祭にも関係があります。


離宮八幡宮、昔このあたりに住んでいた油神人が


定鉾という山鉾をだしていたと伝わります。


e0369389_17092327.jpg



油神人は、昔に油を製造販売していた人々。


e0369389_17092355.jpg


菅原道真も来ました。


九州に左遷された途中に座ったと伝わる石。


e0369389_17092322.jpg


だんだんと晴れてきました。


e0369389_17092401.jpg


e0369389_17092479.jpg


e0369389_17092481.jpg


e0369389_17092454.jpg


e0369389_17092582.jpg


e0369389_17092509.jpg


JR山崎駅がお気に入りの駅になる。


今度の桜の絵の制作は、JR山崎駅にしようかな?


それから、向日神社へ。


e0369389_17092514.jpg


上賀茂神社、下鴨神社の親となる火雷神が祭られています。


e0369389_17092615.jpg


ここも絶景。


e0369389_17092672.jpg


またまた移動。


長岡京、大極殿跡にきました。


e0369389_17092611.jpg


ここから、西国街道をフラフラ。


長岡京、造宮使の藤原種継の暗殺された場所と伝わる場所。



e0369389_17092615.jpg



暗殺は、早良親王が加担したとなって....。


e0369389_17092620.jpg


一文橋界隈。


昔、一文を払わないと渡れなかった。


e0369389_17092636.jpg


乙訓寺へ。


ここも祇園祭と関係がります。


怨霊となった早良親王が幽閉された場所で、


怨霊を鎮めるための御霊会の始まりでもある。


e0369389_17092777.jpg


そして、長岡天満宮。


e0369389_17092784.jpg


菅原道真が祭られています。


e0369389_17092764.jpg


桜の名所でもあります。


e0369389_17092770.jpg


時代劇にも出てくる風景。


そこから、阪急西向日駅界隈に。


e0369389_17092780.jpg


町に桜の木が植えられています。


e0369389_17092876.jpg


e0369389_17092849.jpg


この界隈は、家で花見が楽しめます。


それから、我が母校、第三向小学校へ。


e0369389_17092816.jpg


ここに来た理由は、府知事選挙なんですけどね。


e0369389_17092987.jpg


弥生時代の水田跡、森本遺跡があります。


こんな感じの休日を過ごしました。






[PR]
by sss_yasuhiko | 2014-04-09 19:14

京都さくら散歩

毎年、春になると京都中をふらふら歩きます。


絵になるところを探し回るんです。


ちょっと天気がすぐれない週末となりました。


この日は左京区が中心です。


まずは四条河原町から。


e0369389_17091731.jpg


今描いている先斗町の桜の木。


e0369389_17091736.jpg


川端通りを上がり、木屋町を下がる。


e0369389_17091724.jpg


朝、早めなのでまだ人は少ない。


e0369389_17091732.jpg


辰巳大明神へ。


毎年、この場所でサギを見てるなぁ。


e0369389_17091737.jpg


知恩院へ。


e0369389_17091793.jpg


瓜生石、祇園祭の牛頭天王が降臨した伝説があります。


e0369389_17091865.jpg



粟田口界隈を散策。


e0369389_17091818.jpg


祇園祭、長刀鉾の長刀を作った人、


三条小鍛冶宗近がこのあたりに住んでいそうです。


e0369389_17091877.jpg


古跡、初めて来ました。


インクラインへ。


e0369389_17091852.jpg


やっぱりココは人がいっぱい。


e0369389_17091991.jpg


ちょっと、道を外れて、日向大神宮へ。


e0369389_17091938.jpg


中に入ると、祠があります。


南禅寺に。


e0369389_17091999.jpg


好きな場所は、ちょっと工事中。


e0369389_17091989.jpg


哲学の道。


e0369389_17092080.jpg


桜の名所なので人が多かった。


で、ちょっと散歩コースを外れて、神楽岡の茂庵に。


e0369389_17092059.jpg


このあたり、いい感じです。


e0369389_17092091.jpg



e0369389_17092073.jpg


大文字。


e0369389_17092090.jpg


ちょっと休憩、京都造形芸術大学へ。


e0369389_17092147.jpg


今年から大学院生なので、まだまだお世話になります。


そこから、高野川に向かう。


e0369389_17092157.jpg


この時、なんだか「線路と桜」が描きたくなってきた。


と思う。


高野川。


e0369389_17092152.jpg


下鴨神社へお参り。


e0369389_17092188.jpg


糺の森でお祭りをやってました。


e0369389_17092249.jpg


出町柳。


e0369389_17092220.jpg


もちろん、亀と千鳥の飛び石を渡りました。


何キロ歩いたかな??


今回の散歩の結果、次の桜の絵の構想は「電車の線路+桜にしよう」


と、なりましたが...いつ描くかな??



[PR]
by sss_yasuhiko | 2014-04-07 06:52