京都造形芸術大学の卒業制作の最後のスクーリングも終え、


制作展までのんびりしようかと思ってたら。


先生が、1年間で写真をたくさん撮ったから


卒業式後の謝恩会でスライドショーをしましょうと、


スライドショー制作担当に任命されました。


どうやって作ろうか??と、スクーリング後に家に帰って悩む。


そう、Macにはいいソフトがあったんです!


e0369389_17091345.jpg


「iMovie」(Appleの宣伝みたいになったけど)


初めてでも、けっこうかっこいいものができそう。


トラジションというものがあって自動にかっこ良くしてくれる!


e0369389_17091451.jpg


今まで無駄に写真を撮ってきたのが活用できました。


e0369389_17091409.jpg


文字も簡単に入るー!


すごく簡単に音楽も入れれる=!!


e0369389_17091439.jpg


心にウルウルきそうなものが目標です。


はてどんなものか??


残念ですが、洋画コースの謝恩会に参加した方のみの上映です。


[PR]
by sss_yasuhiko | 2014-02-22 16:25

卒業制作終了

1年間、毎日毎日祇園祭で頭がいっぱいの卒業制作。


卒制でなくても万年コンチキチンですが。


最後のスクーリングを終えてきました。



e0369389_17091149.jpg



私は朝が早いので誰も来てはりません。


e0369389_17091182.jpg



最後なのでちょっと気楽にきました。


が....さてこれ、洛中洛外図。


e0369389_17091107.jpg


教授からアイデアの提案が(指令がががっ!!)
ほかに3枚を描いたものの、最後までコレと戦うことに。


何をするのか。


源氏雲を描く事になりました。


てことは、描いたところを上塗りします。


e0369389_17091109.jpg


いきなり塗り込むのは、危ないので
紙を貼って構想しなさいと言ってもらえました。


で、塗ります。


もうやるしかない!!


e0369389_17091240.jpg


始まりました。


1つの雲の下は、2~3時間の描画はあるかなぁ。


トホホな最後の3日間のスクーリング。


通学途中、遠目に八坂神社を見て。


e0369389_17091272.jpg


で、私が描いた八坂神社。


「わ」は、和魂を祭る八坂神社ということなのです。


e0369389_17091263.jpg


せっかく描いた他の作品は、あまり触れられず...。



e0369389_17091219.jpg


ほとんどの方が片付けを始める中、最後の最後まで制作。


e0369389_17091204.jpg


教授に終了許可ももらえて、そして額装。


卒業制作展で見ていただきたいので作品はぼかしてます。


3月9日(日)から16日(日)まで


瓜生山、京都造形芸術大学で卒業・修了制作展があります。


16日(日)12:30から洋画展示コーナーで公開講評会もあります。


6年間の学びの集大成、ぜひご高覧くださいませ。


[PR]
by sss_yasuhiko | 2014-02-15 08:17

京都造形芸術大学に入学して6年。


何枚この写真を撮ったか?


e0369389_17090889.jpg



卒業制作着手で、制作が合格すれば卒業なのですが、


まだまだお世話になるつもりで、


大学院に進むべく、土曜日に入学願書に必要な書類をもらいにきました。


この日の京都は真っ白雪景色。


e0369389_17090860.jpg


↓進学に必要な書類、成績証明書です。


e0369389_17090807.jpg


入学審査があるので、さて受け入れてもらえるのか!??


その後、帰りの出町柳。


e0369389_17090939.jpg


賀茂川と高野川の合流部


??なんかいる??


e0369389_17090917.jpg


雪だるま、ここに置きたくなるのもわかる気がしますねー。


e0369389_17090959.jpg


雪だるまの妖怪が溶解中!


(だじゃれが言いたくなります。イラっとキタ方、ごめんなさい。)


それから、真っ白の大文字山を見ながら大地堂さんへ


e0369389_17090978.jpg



ちょこっとお話で、金箔泊貼り用のはさみを見せてもらって、



e0369389_17091086.jpg



上のが市販品、下のものが職人さんの使っているもの。


職人さんのは使い込まれてます。


実際に金箔を持たせてもらうと、


ヒラ~ヒラ~、とっても難しいです。



それから帰宅~~~~~



さて、ここのところ描いていた大学の卒業制作。


最後の追い込みも終わった状態です。


↓1枚目、洛中洛外図。




e0369389_17091010.jpg


もう、描き込まないつもりなので、あまり変わらないかな?


↓2枚目、放下鉾。


e0369389_17091098.jpg


これは、授業が終わってもまだまだ描き続けます。


↓3枚目、南観音山。


e0369389_17091039.jpg



透明感を出したかったので、いつもと違う画溶液を使ってみました。


↓4枚目、霰天神山。


e0369389_17091130.jpg


南観音山が行き詰まって、なんとなく描き始めたのがきっかけ。


けっこう気に入ったものができそうです。


卒業制作展、どれか1枚のみの展示です。


あさ、月曜からのスクーリングで決まります。


どれになるか、よかったら卒業制作展を見に来てくださいませ。


[PR]
by sss_yasuhiko | 2014-02-09 05:34