霰天神山

最近はこの絵ばかりを描いてます。


e0369389_17090880.jpg


雨の風景には理由があります。


昔々、京中が大火に見舞われたとき、


アラレが降ってきてたちまち炎が鎮火したそうです。


アラレと一緒に天神さんも降りてきたそうな。


実際、過去の2度の京都の大火でも、他の山鉾は焼けたのに


この山だけは無事だったそうです。


ちょっとアラレは不自然なので、雨の風景にしました。


しっとり雨の風景にしようとしています。


[PR]
by sss_yasuhiko | 2014-01-29 07:13

同時に描く効果

今、南観音山と霰天神山の絵を2枚交互に描いています。


南観音山


e0369389_17090759.jpg


霰天神山


e0369389_17090745.jpg


南観音山の制作がイマイチ良いように進まなかったので、


霰天神山を新たに描いて、相乗効果で構想を響かせながら描いてます。


↓南観音山のアップ


e0369389_17090725.jpg


写真では透明感がでないなぁ。


薄く溶いた絵の具で手間ひまかけて描き重ねてます。



[PR]
by sss_yasuhiko | 2014-01-23 07:20

最近、絵ばっかり描いているので、


息抜きで、久しぶりに京都市内を散歩してきました。



e0369389_17090537.jpg


まずは八坂神社へ。


e0369389_17090578.jpg


祇園祭の絵でいつもお世話になっております。


本を読んで祇園祭の知識をつけると、感じ方も変わってきます。


途中、何必館で絵を見て。


e0369389_17090621.jpg


初めて入った美術館、ここの美術館はいい!


そして、ふらふら京都御所。


e0369389_17090655.jpg


大文字も真っ白。


近衛の糸桜はつぼみ。


e0369389_17090693.jpg


春が楽しみです。


そして、相国寺。


e0369389_17090653.jpg


承天閣美術館、円山応挙展が目的です。


e0369389_17090674.jpg


見事なクジャクの絵をみました。


さて、私の祇園祭の絵の状況。


e0369389_17090777.jpg


霰天神山、雨の日に見えるように制作しようとしてます。


さてさて、がんばろ。


[PR]
by sss_yasuhiko | 2014-01-20 06:51

卒業制作、幽霊を描く。

南観音山、ゼミの教授に課題をもらいました。


「幽霊を描く!」


どうしたものやら....。


と、とりあえずお正月になくなりつつあった、


溶き油を大地堂さんで購入。



e0369389_17090566.jpg


で、念力を使って幽霊を描くつもりで!



e0369389_17090524.jpg


見えないものは描くのが難しい...。


頑張ろう。



[PR]
by sss_yasuhiko | 2014-01-15 07:24

卒制の作品の額制作

そろそろ、最後に向けての準備です。



e0369389_17090482.jpg


アクリル絵の具で色塗りしました。


[PR]
by sss_yasuhiko | 2014-01-10 07:20

4枚のF100号

お正月は京都造形芸術大学の卒業制作の制作三昧です。


私にとっても前代未聞のF100号の4枚同時制作です!


1枚目「祇園祭洛中洛外図」


こちらは、ほぼ完成。


e0369389_17090353.jpg


2枚目「放下鉾」


これも、まあまあ完成かな?


e0369389_17090456.jpg


3枚目「南観音山」


こちらはトホホで四苦八苦中してます。


e0369389_17090442.jpg


南観音山は、どうにもこうにも頭の中でイメージした色がでてこない!


で、描かなくてもいいのに、お正月に4枚目を制作を着手。


霰天神山の雨の風景。


e0369389_17090459.jpg


さてさて、どうなるやら...。


[PR]
by sss_yasuhiko | 2014-01-04 19:27