放下鉾

京都造形大の卒制着手のための最初に必要なもの。




だいぶんとできてきた山鉾の模型。



まだまだこれからです!


e0369389_17075742.jpg




[PR]
by sss_yasuhiko | 2013-02-24 12:33

ホルベイン工業さんへ

京都造形大の学習会で社会見学会。


東大阪にある「ホルベイン工業」さんへ


絵具の製造工場の見学に行ってきました。




e0369389_17075654.jpg


京都から、近鉄電車に乗って1時間ほど。


瓢箪山(ひょうたんやま)駅というところです。


e0369389_17075712.jpg





同じ色が使えてあたり前と思っていましたが、


いつでも同じ色ができるようにと、品質管理は見事なものでした。






e0369389_17075707.jpg





もちろん、ホルベインさんの油絵具をメインで使ってますよ。


(すいません、時々違うのも使ってるけど...)


絵具って、とっても繊細に作られてます。


いい絵が描けるよう、精進いたします。

[PR]
by sss_yasuhiko | 2013-02-19 06:35

出町柳と祇園祭の工作

ふらっと、出町柳さんぽ。


京都の比叡山は雪景色です。


e0369389_17075537.jpg





出町柳の名物?(私だけかも)


鴨川の千鳥の飛び石。


e0369389_17075515.jpg





ここに来るとなんだか落ち着きます。






それから、いつもお世話になっている大地堂さんへ。


e0369389_17075619.jpg





なにを買ったかというと




e0369389_17075642.jpg





模型用の用品などなど。




2013年に京都造形大の卒業制作に着手します。


洋画コースの卒制で、制作するテーマのものを


一番最初に立体で作らないといけません。




何を作るのか!?




e0369389_17075662.jpg







なにかわかりますか??


e0369389_17075675.jpg





祇園祭りの鉾です。


この日は骨組みだけ。




4月までは工作です。



[PR]
by sss_yasuhiko | 2013-02-17 18:55

大きい液晶へ

使っていたMacの液晶が、寒い日は電源が入らなかったんですよ。



なんでかな??


早朝にレポート課題をしてたりするので、


雪の降りそうな日はちょっと困ってました。






で!


Appleの27インチのLED Cinema Displayにしました。


これはいい!!


e0369389_17075573.jpg





[PR]
by sss_yasuhiko | 2013-02-07 07:19

運転免許の更新

更新をするのに運転免許試験場へ行ってきました。



なにもない風景なんですが、


なんだかのんびりした空間で好きな場所です。




e0369389_17075453.jpg







最近は免許もICチップが組み込まれてるんですね。


ゴールド免許なので今度来るのは5年後です。

[PR]
by sss_yasuhiko | 2013-02-04 06:59