<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

スクーリングにて

京都造形芸術大学の、環境生態研究というスクーリングを受けてきました。


淀川水系のフィールドワークが中心となる授業です。






ちょこっとスナップショットを載せてみます。


1日目。


大学へ行くと相変わらず、まずは朝の学内散歩


e0369389_17075287.jpg





フィールドワークをするにはいい天気です。


e0369389_17075288.jpg





清水山山頂へも行きました。






2日目


大阪城北ワンド見学。


早くに到着して近辺散策。


e0369389_17075354.jpg





大阪の鴨。


e0369389_17075319.jpg





大阪のアヒル。


e0369389_17075359.jpg


淀川の生態系のお話を聞きました。


e0369389_17075395.jpg









3日目京都山科へ。


ちょっと雨模様でした。


e0369389_17075399.jpg







あまり、内容を紹介できないのが残念ですが、


普段なにげに見ている川。


そこにはとっても大切な生命の営みがあります。




造形大の講義は、勉学というもの以上に


自身の生き方も考えさせることとなるものが多くあります。




いい講義を受けることができました。

[PR]
by sss_yasuhiko | 2012-10-29 06:53

バイクの修理

私がいつも画材とか絵の額縁でお世話になっている



京都出町柳の「大地堂」さんがバイクを購入されました。



エンジンが動かないとのことで


バイクの詳しい友達と一緒に修理をしてみました。


e0369389_17075144.jpg





バラバラです。




e0369389_17075117.jpg







エンジンかかるかな!?


e0369389_17075233.jpg





ちょっとダメだ...で、再整備。




なおった!


e0369389_17075229.jpg







最後に大地堂さんの番犬さんと記念写真!


e0369389_17075227.jpg





日も暮れたのでとりあえずエンジンが動くまで。


けど、もうちょっと整備が必要そうです。







[PR]
by sss_yasuhiko | 2012-10-09 05:27

東寺へ

久しぶりに、フラっと京都観光。



e0369389_17075008.jpg





東寺のがらくた市へ


e0369389_17075034.jpg





フラフラ見るだけでも楽しいです。


そして御影堂。


e0369389_17075182.jpg







弘法大師が住んでいたとされるところです。


今まであまり知りらなく、あらためて来てみました。




e0369389_17075158.jpg





それから、夜。


先斗町で御飯。




久しぶりに、あまり目的もなく、


思ったままフラフラとした1日でした。

[PR]
by sss_yasuhiko | 2012-10-08 08:34