京都市美術館光陽展

今年も夏の光陽会の展示が始まりました。



20日に、展示で京都市美術館へ行ってきました。





三条にある喫茶あるぺんローズさんによってから。


(私の絵を飾ってもらっています。)


e0369389_17074948.jpg







いつ見ても立派な建物です。


今日は休館日です。


e0369389_17074971.jpg







今年の出品作品です。


e0369389_17074928.jpg


会期


2012年8月21日(火)~8月26日(日)


時間


9:00から17:00まで


(入場は16:30、最終日は15:00まで)


(入場料が必要です。)




お近くの方、是非見に来てくださいませ。

[PR]
by sss_yasuhiko | 2012-08-22 05:46

1日だけの美術の先生

友達の甥っ子の夏休みの宿題のお手伝い。



「1日美術先生」をしてきました。




京都の文化財がテーマです。


二条城へ行ってスケッチです。


e0369389_17074785.jpg







友達が、お母さんに写メで状況報告。


e0369389_17074723.jpg







見えにくい物は近くで観察!


e0369389_17074761.jpg







で、下描きもできたのでちょっと嵐山へ。


e0369389_17074749.jpg







甥っ子さんの好きなもの。


テーマが電車でもOKなら良かったのにと思いました。


やっぱり好きな物を描くのが一番いいです。


e0369389_17074884.jpg







私も嵐山にこんな所があったのを知りませんでした。


機関車を近くで見ると迫力あります。


e0369389_17074873.jpg







それから。




私の部屋に来て、色を塗ってもらいました。


e0369389_17074832.jpg







最後まで飽きず、楽しく描いてもらうのが目標でした。


色塗りも一所懸命取り組んでもらえて、


完成したのでホッとしました。




画板とクリップは記念にプレゼントです。




1日先生、楽しませてもらいました。







[PR]
by sss_yasuhiko | 2012-08-20 08:40

五山の送り火

8月16日、近所の橋から送り火を見ました。





大文字


e0369389_17074627.jpg








左大文字とちょっと舟?


e0369389_17074620.jpg









鳥居


e0369389_17074789.jpg













真夏を過ぎて、


大文字が終わると「残暑厳しく」という感じが増してきます。




京都の季節が変っていきます。

[PR]
by sss_yasuhiko | 2012-08-17 09:49

金沢21世紀美術館へ

8月5日まで金沢21世紀美術館で絵が展示されていたので
見に行ってきました。

京都駅、0番ホームから。
サンダーバードの旅です。
e0369389_17074547.jpg


車窓から琵琶湖を。
暑いぐらいの天気です。
e0369389_17074569.jpg


初めての金沢駅。
立派な駅です。
観光用で、バスの利用がとても便利な町でした。
e0369389_17074533.jpg


美術館到着。
噂でいい美術館と聞いてましたが、丸形の面白い建物で
すごく立派な美術館です。
e0369389_17074583.jpg


撮影OKとのことで。
展示作品です。
e0369389_17074629.jpg


隣りの県立美術館で行われていた田中一村展へ。
奄美大島に行かないと見れない作品ですが、
偶然にも展覧会が!
かなりのおすすめです。
e0369389_17074674.jpg

[PR]
by sss_yasuhiko | 2012-08-07 06:32