祇園祭~還幸祭

まだ祇園祭です。
24日の御神輿の八坂神社へのおかえりの日です。

お旅所からはすでに御神輿が出発してます。
e0369389_17074301.jpg


で、三条寺町で御神輿待ち。
e0369389_17074331.jpg


1時間半ほど待って。
来ました!
e0369389_17074372.jpg


久世稚児さん
胸に付けてはる駒形がご神体。
大変重要なものなのです。
e0369389_17074396.jpg


徐々に聞こえる「ホイット!ホイット!」
中御座!
e0369389_17074446.jpg


八坂神社前に先回り。
e0369389_17074482.jpg


それから本殿前へ。
e0369389_17074491.jpg


舞殿の回りをホイット!ホイット!
e0369389_17074457.jpg


e0369389_17074426.jpg


これで祇園祭もちょっと一段落です。
[PR]
by sss_yasuhiko | 2012-07-26 05:05

祇園祭御神輿

山鉾巡行が終わってもまだまだ祇園祭です。

お旅所に来てはる御神輿を見てきました。
祇園祭で、私は初めての雨に遭遇。
今年はよう晴れました。
e0369389_17074251.jpg


お旅所にきてはる間、
無言参りということをすれば願いが叶います。
e0369389_17074263.jpg


今度は24日に八坂神社に帰らはります。
e0369389_17074218.jpg

[PR]
by sss_yasuhiko | 2012-07-22 10:40

祇園祭特集もこれでちょっと一段落です。

巡行の前、長刀鉾。
e0369389_17073741.jpg


四条通
e0369389_17073728.jpg


堺町、くじ改めの場所
今回はスルー。
e0369389_17073827.jpg


しめ縄切りの場所へ。
e0369389_17073866.jpg


信号が折りたたまれます。
e0369389_17073884.jpg


KBS京都の生中継で見たことありますが、
実はほんまもんは初めて見ます。
e0369389_17073853.jpg


山1番、ちまきを買った郭巨山。
e0369389_17073831.jpg


絵を描いた螳螂山。
カラクリで動きます。
e0369389_17073947.jpg


四条河原町へ。
「エンヤラヤ~」と辻回し。
e0369389_17073915.jpg


最近、私だけで流行っている綾傘鉾。
棒振り囃子にあわせて、くるくる棒が回ります。
e0369389_17073941.jpg


御池へ
e0369389_17074071.jpg


孟宗山の平山郁夫の胴掛け
e0369389_17074098.jpg


太子山。
e0369389_17074050.jpg


とりあえず一度帰宅。
帰りの電車で新幹線「ドクターイエロー」と遭遇!
見れたらいいことあるかも?
と小学生の時に言っていました。
e0369389_17074061.jpg



夜、再び四条へ
いつもの水の流れにもどってました。
e0369389_17074018.jpg


八坂神社前へは...。
人の多さにあきらめて行きませんでした。
e0369389_17074193.jpg


中御座!
ホイット!ホイット!とやってきました。
e0369389_17074193.jpg


夜は撮影が難しいな,,,。
e0369389_17074167.jpg


お旅所に治まる中御座。
e0369389_17074109.jpg


次の日。
小泉さんで展示した作品の搬出です。
岩戸山の解体が始まってました。
e0369389_17074100.jpg



これでまた来年です。
はてさて来年はなんの山鉾を描くか...。
絵の構想を始めます。
[PR]
by sss_yasuhiko | 2012-07-18 17:30

祇園祭宵山

祇園祭特集の「すぎもりやすひこの色々」です。
宵山へ

月鉾の鉾頭と快晴の空。
e0369389_17073262.jpg


布袋山が復興するみたいです。
コレで祇園祭計画も1年延びます。
e0369389_17073260.jpg


郭巨山へ
e0369389_17073228.jpg


今年、山一番で粽も人気があるようで
ちまき購入で行列が。
e0369389_17073207.jpg


買いました。
e0369389_17073374.jpg


一緒に買った雄大さん。
中御座の御神輿を担いではります。
e0369389_17073361.jpg


腹ごしらえ。
e0369389_17073321.jpg


御神輿のお旅所だった大政所前。
e0369389_17073351.jpg


暑いぐらいの快晴!
e0369389_17073341.jpg


保昌山へ
e0369389_17073492.jpg


ながーい、おつきあい。
e0369389_17073417.jpg


京都銀行本店。
e0369389_17073466.jpg


それから夕方。
四条大橋へ
e0369389_17073429.jpg


八坂神社へ。
石見神楽を見物に。
e0369389_17073599.jpg


八坂神社から四条通りを。
みんな撮影したくなる光景です。
e0369389_17073571.jpg


たくさんの人。
e0369389_17073544.jpg


お馬さん
e0369389_17073500.jpg


石見神楽見物、鉾町とはまた違う雰囲気です。
e0369389_17073520.jpg


弁慶と牛若丸登場!
e0369389_17073547.jpg


再び鉾町へ
e0369389_17073669.jpg


コンチキチンです!
e0369389_17073696.jpg


明日の巡行の晴れを祈願して
日和神楽の出発です。
e0369389_17073619.jpg


そこいやじゅうでコンチキチン!!
e0369389_17073700.jpg


お旅所前でコンチキチン!!!
e0369389_17073728.jpg


17日は晴れかな。
[PR]
by sss_yasuhiko | 2012-07-17 00:16

祇園祭宵々山

連日の祇園祭へ

鴨川の水位が上がってえらいこっちゃに
e0369389_17072989.jpg


この日は八坂神社へ
e0369389_17072951.jpg


最終日の31日
夏越祭りがある疫神社
e0369389_17072964.jpg


舞殿
e0369389_17072962.jpg


三基の御神輿です。
いつ見ても立派だな~と思います。
e0369389_17073024.jpg


祇園水?
e0369389_17073074.jpg


買ってみました。
e0369389_17073093.jpg


お旅所前。
ここまで御神輿が来はります。
e0369389_17073003.jpg


山鉾と自動車が入り混じり。
現代の祇園祭はえらいこっちゃです。
e0369389_17073037.jpg


太子山前。
e0369389_17073103.jpg


知恵の座は人気です。
e0369389_17073152.jpg


歩行者天国のはしっこ。
四条堀川です。
e0369389_17073177.jpg


この日、函谷鉾のお囃子のCDを買いました。
e0369389_17073186.jpg

[PR]
by sss_yasuhiko | 2012-07-16 17:22

2012祇園祭宵々々山

私の夏の恒例散策。
伝統を守って毎年同じように思われがちな感じですが、
実は色々と変っていってます。
私も知らないことだらけ。

14日はお昼から出動です!
鉾の辻、四条室町です。
e0369389_17072618.jpg


螳螂山のカマキリおみくじ。
一度、引いてみたいんです。
人気があって...。
e0369389_17072690.jpg


みんな写真を撮ってます。
私もきっと知らない間に誰かに写されてるんでしょうね。
e0369389_17072692.jpg


団体さんのガイドさんのお話を聞いて初めてしりました。
北観音山の松にはハトがいてはります。
e0369389_17072744.jpg


ハトと言えば八幡山。
今年、ハトを新しくして世代交代するそうです。
見に来たけれど...丁度、神事が行われる時間で
見ることができませんでした。
e0369389_17072783.jpg


で、夜。
e0369389_17072783.jpg


再び八幡山へ。
新旧左右に並んでます。
左は名工左甚五郎作と伝わるものです。
e0369389_17072752.jpg


鉾町を彷徨います。
e0369389_17072870.jpg


あっ頭が,,,。
人がいっぱいです。
e0369389_17072860.jpg


孟宗山の平山郁夫の胴掛け。
2010年に新調さてたものなのです。
e0369389_17072892.jpg


祇園囃子のハシゴをしました。
e0369389_17072870.jpg


この日、綾傘鉾のお囃子のCDを買いました。
ちょこっと他のお囃子と感じが違って好きだったんですよ。
来年の新作に向けて、
今年は綾傘鉾のお囃子を聞きながら絵をしようかなと。
e0369389_17072842.jpg


15日も鉾町へ繰り出します。
かっこ良く言えば取材ですが、ただフラフラ彷徨い歩くだけです。
祇園祭はたのしいな♪
[PR]
by sss_yasuhiko | 2012-07-15 10:10

始まりました、祇園祭
毎年恒例となりつつある京都小泉さんでの展示。
祇園祭の作品を展示をしてきました。

12日、ザーザー雨の京都。
搬入するときが心配な朝となりました。

早朝、搬入前に鉾町散策。
長刀鉾です。
e0369389_17072231.jpg


京都小泉さん前、岩戸山。
雨なのでブルーシートのテントが。
e0369389_17072346.jpg


展示会場の京都小泉さんのビルです。
e0369389_17072378.jpg


搬入時、雨がやんで助かりました。
e0369389_17072382.jpg


まずは絵を3階まで運んで。
e0369389_17072352.jpg


雄大さんと御神輿。
真中の御神輿、中御座を担いではります。
e0369389_17072312.jpg


岩戸山の建てる作業を見物。
e0369389_17072403.jpg


展示のお祝いに立派な蘭を送ってもらえました!
e0369389_17072405.jpg


この通り!!
e0369389_17072424.jpg


毎年、展示の相談を聞いてもらっている
大地堂さんの社長さんに額装してもらったプロフィールです。
大地堂さんサイト→http://www.daichido.co.jp/
e0369389_17072458.jpg


この通り。
私は写真を撮ってばっかりで。
雄大さんが主に展示の仕事をして...。
すいません。
e0369389_17072575.jpg


完成です。
e0369389_17072578.jpg


雄大さんと一緒に鉾町散策。
e0369389_17072538.jpg


建つまえの放下鉾です。
e0369389_17072514.jpg


菊水鉾の近所でお昼御飯を食べて。
e0369389_17072583.jpg


御飯を食べてからお店を出たら鉾が完成してました!
e0369389_17072519.jpg



展示は13日から16日まで。
京都小泉さんは日中のみで、お得意様のみが入れる展示会場ですが...。
たぶん、受付の方に言ってもらえると見せてもらえると思います。
祇園祭にお越しの際は是非に。
[PR]
by sss_yasuhiko | 2012-07-13 05:43

金沢で展示します。

金沢の21世紀美術館のスペースでおこなわれる展示に
絵を出品することになりました。

手持ちに、いい作品がなかったので
買っていただいたものを借用して出品します。
久しぶりに帰ってきた作品。
この絵を出品します。

e0369389_17072271.jpg


ハートアートコミュニケーション展
会期は2012年7月31日~8月5日まで。
[PR]
by sss_yasuhiko | 2012-07-03 04:42

祇園祭展示紹介用パネル

7月1日、祇園祭が始まりました。
今日は吉符入りです。
7月の1ヶ月間のお祭りであることは、以外と知られてないようです。


けれども私の2012年度祇園祭はすでに始まっています。
京都小泉さんでの展示用の紹介文を、大地堂さんに額装してもいました。

e0369389_17072228.jpg


ちなみに。
こんな文章を載せています。

~リンク別ページへ~
[PR]
by sss_yasuhiko | 2012-07-01 12:02