東京へ

京都造形大の通信教育部のスクーリングを
受けに東京へ行ってきました。

行きは新幹線で京都のおばんざいの駅弁。
e0369389_17071964.jpg


東京サテライトキャンパスへ。
「静物デッサン2」と「自然学4」の
6日間の東京滞在。
e0369389_17071967.jpg


上野で釜めしを食べてみて。
e0369389_17072058.jpg


話題のスカイツリーを見てみて。
e0369389_17072075.jpg


予約がないと登れないようなので行ってません。

東京観光はしなく...。
けど、授業は充実した内容で大満足で帰ってきました。
[PR]
by sss_yasuhiko | 2012-05-29 06:34

上賀茂神社~競馬

5月5日の連休後半。
京都では久しぶりに快晴でいい天気になったかな。

上賀茂神社へ行って競馬競馳(くらべうまきょうち)
という神事を見てきました。

立砂を見ると上賀茂に来た感じが増します。
e0369389_17071797.jpg


解説を聞きながら競馬が始まるのを待ちます。
e0369389_17071706.jpg


スピードを競うので、やはり早いです!
写真をなかなか上手く写せません。
e0369389_17071782.jpg


走り終わって。
e0369389_17071816.jpg


審査員かな。
e0369389_17071802.jpg


桜のスタート点。
神事であり、古式に則って行われている感じがします。
e0369389_17071865.jpg


ここに乗手が競技の結果を聞きにきはります。
『ただいまの勝負、いかがでこざる?』
『お勝ちでござる!』
e0369389_17071822.jpg


時代感覚を忘れさせる風景。
e0369389_17071942.jpg

なんとなく、京都が好きな理由がわかってもらえるかな。

どんどん迫ってくる馬。
この場所は迫力ありました。
e0369389_17071928.jpg


帰りは出町柳で名物の豆餅を買ってかえりました。
e0369389_17071936.jpg

[PR]
by sss_yasuhiko | 2012-05-06 08:05

京都市バス206番の旅

こんな本を読みました。
鷲田清一著「京都の平熱」↓
e0369389_17070919.jpg


内容は筆者の育った京都、
京都の市バス206番の沿線について、面白おかしく市内を紹介された本です。
路線は京都駅から東山大路→北大路→千本通り→京都駅と
京都市内を一周できます。

1日乗り放題、500円の市バスの乗車券を買って
フラッと、本のように京都探検をしてみました。
e0369389_17070903.jpg


まず出発の地、京都駅。
タワーです。
e0369389_17070922.jpg


まず五条坂で降りて。
(乗ってた市バス206番)
e0369389_17071064.jpg


そうですうよね!
こんな看板みつけました。
e0369389_17071053.jpg



安井金比羅へ
e0369389_17071078.jpg


こんなんがあります。
本を読んで知りました。
e0369389_17071079.jpg


そして毎度おなじみ、八坂神社。
e0369389_17071073.jpg


八坂神社の神紋。
キュウリの輪切りと似ているので
祇園祭の最中はキュウリは食べてはいけません、となっています。
e0369389_17071085.jpg


ちょっと腹ごしらえ。
あるチェーン店の牛丼屋さん。
揚げるのを失敗して、出るのが遅くなったからサービスで多めに。
チェーン店でこんなこともあるんですね。
e0369389_17071173.jpg


ご利益のありそうなネコ発見。
e0369389_17071179.jpg


京大西部講堂。
不思議な星のマーク。
ロックバンド「ポリス」もライブに来たことあるそうです。
e0369389_17071170.jpg


百万遍を歩いていたら。
マクドの新商品のコーヒーのアピールにで無料でもらえて。
マクドもこんなんするや!とラッキー。
e0369389_17071290.jpg


上品蓮台寺へ。
これといってなんにもありませんが...。
造形大の京都地域学の勉強で出てきたので来てみました。
e0369389_17071226.jpg


ちょこっと206番の沿線を離れて。
金閣寺へ。
e0369389_17071224.jpg


ほっと一息。
お抹茶を飲んでみました。
e0369389_17071273.jpg


大文字。
e0369389_17071320.jpg


北野天満宮へ。
ここには行かないで。
e0369389_17071394.jpg


西陣京極へ。
これといってなにもありません。
e0369389_17071338.jpg


一条通り。
平安京造営当時と同じ道幅のままらしいです。
e0369389_17071303.jpg


大正製パン所。
ちょっと有名みたい?
行ってみましたが閉まってました...。
残念。
e0369389_17071336.jpg


それから三条商店街へ。
e0369389_17071351.jpg


商店街入り口のお肉屋さんでハンバーガーとコロッケ買って(もらって)。
(一緒に歩いている人がご馳走してくれはりました。)
e0369389_17071443.jpg

e0369389_17071480.jpg


商店街を歩きながら。
e0369389_17071400.jpg


龍馬も来たという武信稲荷へ。
e0369389_17071509.jpg


実は商店街の中に祇園祭発祥の地ともいってもいい御供社があります。
896年に当時の国の数の66本の鉾を建てて御霊の鎮護の祭礼がありました。
e0369389_17071568.jpg


206番の路線を外れて、二条城へ。
e0369389_17071581.jpg


そして西本願寺へ。
e0369389_17071565.jpg


目的は、龍谷ミュージアム。
いつも見ていて気になる建物でした。
今回は初の入場。
仏像が見れます。
e0369389_17071667.jpg


またまた腹ごしらえ。
フラッと入った食べ物屋さんで京都のたぬきうどん。
出汁はあんかけです。
e0369389_17071656.jpg


ヨドバシカメラの大船鉾の復元を視察。
前回と同じ状態でした。
e0369389_17071687.jpg


で、
京都タワーの京都駅に到着。
e0369389_17071608.jpg


1日乗車券の旅もおしまい。
本とは同じように巡っていませんが
十分楽しめる路線です。
[PR]
by sss_yasuhiko | 2012-05-03 18:18