絵になるところを探すためフラフラ歩いています。

私が絵にする場所を探す感じ。
私が絵になる場所を選ぶ行程かな。
そんな感じで写真を載せてみます。

阪急電車の河原町駅を降りて、さてどこを歩こうか。
高瀬川はちょっと散り気味。
e0369389_17070460.jpg


京阪で出町柳で行くつもりでしたが。
四条大橋から。
えらい立派な桜があるなと。
e0369389_17070583.jpg


気になって対岸から見てみます。
e0369389_17070584.jpg


やっぱり気になる。
e0369389_17070563.jpg


三条大橋から。
e0369389_17070518.jpg


河原にから近づいてみる。
e0369389_17070584.jpg


徐々に近づく。
e0369389_17070695.jpg


真横。
離れた方がええかな?
e0369389_17070604.jpg


そのまま行き過ぎる。
e0369389_17070691.jpg


カモ。
e0369389_17070677.jpg


離れる。
e0369389_17070689.jpg


離れる、離れる。
e0369389_17070723.jpg


離れる。離れる。離れる。
四条大橋に戻る。
e0369389_17070707.jpg


で、先斗町へ
e0369389_17070732.jpg


できまへんか?
e0369389_17070725.jpg


反対から。
e0369389_17070783.jpg


なるほど、こうなってんのか。
e0369389_17070840.jpg


せっかくなので上から見てみる。
e0369389_17070866.jpg


で、離れる。
e0369389_17070855.jpg


また見る。
e0369389_17070923.jpg


なんか今でも気になる。
で、徐々に構想する。
こんかな感じで絵になる場所探しをしてます。
[PR]
by sss_yasuhiko | 2012-04-19 07:03

やっぱし春は桜散歩です。
私の桜三昧をご覧下さい。

まずは醍醐寺。
朝1番に行ってもすごい人です。
e0369389_17070016.jpg


けれど伽藍からだとすぐに入れます。
京都では最古の木造建築。
951年に建立された五重塔です。
e0369389_17070048.jpg


私が京都で一番立派だと思う霊宝館の枝垂れ桜です。
e0369389_17070008.jpg


それからインクラインへ
e0369389_17070137.jpg


南禅寺へ。
絵にしたところです。
e0369389_17070109.jpg


ここも絵にしました。
e0369389_17070170.jpg


路地に入ったところ。
綺麗なのに、意外と人が少ない場所です。
e0369389_17070157.jpg


それから疎水。
この時は7分咲きくらいかな。
e0369389_17070286.jpg


分水嶺から白川を南西に。
e0369389_17070274.jpg


桜祭りをしてました。
e0369389_17070246.jpg


去年も同じところに居てはったかも。
e0369389_17070206.jpg


高瀬川でこんなこともしてはりました。
e0369389_17070244.jpg


市役所前で踊りのイベントがありました。
e0369389_17070375.jpg


御池通でも。
e0369389_17070354.jpg


ちょこっと休憩を兼ねて。
油小路御池の市立ギャラリーを見学。
ここらへんに日本画の巨匠竹内栖鳳の生家があったらしいです。
e0369389_17070345.jpg


堀川でもイベントがありました。
春はいいですね。
e0369389_17070300.jpg


神泉苑でもちょこっと桜が。
863年に御霊会が行われました。
日照りが続いても涸れない池だったそうです。
e0369389_17070326.jpg


それから千本丸太町へ
e0369389_17070460.jpg


大極殿跡の桜です。
ここの桜も見てみたかったんですよね。
e0369389_17070428.jpg


JR二条駅からの桜です。
e0369389_17070460.jpg


この日の桜三昧はこれまで。
[PR]
by sss_yasuhiko | 2012-04-16 19:57

京都の花見

京都の花見もぼちぼち中盤。
フラフラいろんな所で桜を楽しんでます。

京都の町中で、
桜の木がないのにちょっとした花見もできます。

こんなのを見るのも好きなんですよね。
e0369389_17070078.jpg

[PR]
by sss_yasuhiko | 2012-04-16 07:07

京都もぼちぼち桜が咲き始めました。

向日神社で桜祭りがあると聞いたのでフラフラ歩いて花見散歩をしました。
e0369389_17065575.jpg


新旧の西国街道です。
旧街道は石畳になっています。
e0369389_17065591.jpg


本を借りるためちょこっと向日市の図書館に寄り道。
室内改後で、図書館内部は綺麗になっていました。
e0369389_17065506.jpg


向日神社到着。
5分咲きくらいかな。
e0369389_17065671.jpg


出店もあります。
e0369389_17065683.jpg


もちろん食べます。
e0369389_17065677.jpg


やっぱり食べます。
一緒に歩いている友達が分けてくれはりました。
e0369389_17065653.jpg


境内でいろんなイベントをしています。
e0369389_17065650.jpg


本殿の北側にある勝山公園。
近畿圏でも最古級の元稲荷古墳です。
e0369389_17065781.jpg


それからテクテクあるいて、長岡京の大極殿跡へ。
桜の名所でもあります。
e0369389_17065701.jpg


朝堂院公園へ
ここの案内所はには歴史を説明してくれはる人がいていいところです。
e0369389_17065713.jpg


それから西向日の桜並木を歩いて。
e0369389_17065732.jpg


西国街道を南へ。
文化財として登録されている「中小路家住宅」
カフェになっているのでここでちょっと休憩。
e0369389_17065863.jpg


それからテクテク歩いて。

一文橋。
e0369389_17065846.jpg


e0369389_17065818.jpg


e0369389_17065862.jpg


どこの桜も5~6分咲き前後かな。

長岡京市役所前
e0369389_17065982.jpg


長岡天満宮へ
e0369389_17065927.jpg


霧島つつじが有名です。
が、まだまだ先です。
e0369389_17065900.jpg


ここは3分咲きぐらいかな。
e0369389_17065989.jpg


4時間ぐらい歩いたかな。
よう歩きました。
向日市のスタンプラリーもあったので
3つ集めてしおりをもらったりしました。

のんびり歩くのも楽しいです。
[PR]
by sss_yasuhiko | 2012-04-09 07:12

図書館へ~桜そろそろ~

最近、黙々と本を読んでレポート制作。
大学の課題で「京都地域学」をやっていました。

やっとこさ、テキスト課題は完成して
残りは単位認定試験のための準備です。

ちょこと京都造形大の図書館へ資料を探しに行ってきました。
e0369389_17065407.jpg

この構図の写真も何枚撮ったか?
今年から5年目が始まります。

相変わらず大学に来ると京都の景色を見に行きます。
e0369389_17065434.jpg


木屋町の桜です。
もうちょっとで桜が咲きそうな京都です。
e0369389_17065516.jpg

[PR]
by sss_yasuhiko | 2012-04-02 05:43