京都造形芸術大学の課題「京都地域学」の第2課題のレポートを考えるため
ちょこっと東山界隈を散歩です。

歴史的京都的なものと、現在の生活京都的なものとの違いについて
レポートしますが...何をテーマにするか?考えないといけません。

まずは花見小路から出発。
雨でも意外と人がいてはります。
e0369389_17064700.jpg


建仁寺は京都最古の禅寺
法堂の天井に描いてある龍を見て。
e0369389_17064796.jpg


八坂の五重塔を遠目に見て
e0369389_17064736.jpg


どんどん南へ下がって。
最近、京都では和風のマンションが建ちます。
e0369389_17064765.jpg


六道珍皇寺へ。
e0369389_17064889.jpg


小野篁が冥土に通うためにつかった井戸を見て。
e0369389_17064887.jpg


六波羅密寺で空也上人の像をみました。
平清盛の像もありました。
e0369389_17064860.jpg


五花街の1つ、宮川町をテクテクと北へ上がります。
運がよけれは舞妓さんと出会うことがあります。
e0369389_17064810.jpg


四条川端へ帰ってきました。
歌舞伎発祥の地の出雲の阿国像
e0369389_17064878.jpg


先斗町。
ポルトガル語で先を「ポント」と言うそうです。
信長の時代にポルトガル人が南蛮寺を建てて住んでいたらしいです。
読めないなぁと思っていたら、ポルトガル語の当て字です。
e0369389_17064991.jpg


錦小路へ
京都の台所でありますが、実は昔「糞小路」と言ったそうです。
e0369389_17064900.jpg


そして最後。
大極殿本舗へ
e0369389_17064993.jpg


「春庭良』は『カステイラ』と読みます。
散歩の最後の締めくくりで買ってかえりました。
e0369389_17064918.jpg


いつもの京都観光?
いや....。
課題をするには必要なことで、大変重要な散歩でございます。
[PR]
by sss_yasuhiko | 2012-02-26 07:04

もう来年度に向けてレポート課題をしています。
次は京都地域学。

これまでに読んだ本です。
e0369389_17064653.jpg


第1課題が、来年次に変更箇所かあるとお知らせがあったのですが...
とりあえずは書き上げて、第2課題をするべく、大学図書館へ行ってきました。

新たらしい建物もできて名物の大階段をスルーできるようになりました。
e0369389_17064665.jpg


帰りに、お世話になっている大地堂さんで画材を買ってきました。
e0369389_17064648.jpg

[PR]
by sss_yasuhiko | 2012-02-13 07:14

ワンぱつや号プチ復活

ずっと前に、犬の散髪屋さん「ワンぱつや」さんの
送迎車をデザインをしたことがあります。

初号機は残念なことに乗り換えてなくなってしまいましたが、
最近、マークだけ復活しました。
京都の長岡京市あたりで走っていますよ。
プチ復活でうれしいです。
e0369389_17064508.jpg


初号機です。
e0369389_17064591.jpg

[PR]
by sss_yasuhiko | 2012-02-05 22:25