<   2011年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

向日市探検2

京都造形大の課題のおみやげを作る課題で向日市探検をしてます。
日本でも4番目の小さい市みたいなので、半日あれば自転車でも一周できるかも。

田んぼにカモ。
向日市は弥生時代から稲作をしてました。
e0369389_17063675.jpg


向日市はなすの栽培も盛んらしいです。
e0369389_17063671.jpg


向日市市民プールです。
ここは長岡京の離宮が見つかったそうです。
長岡京から平安京に遷るときの仮御所だったところ。
e0369389_17063612.jpg


ぽつんとある山。
実は古墳らしいです。
あんまり詳しい資料がないから,,,たぶん?です。
小学生の時に古墳だと知らずに登ってました。
e0369389_17063677.jpg


またなにか見つかったかな??
発掘現場です。
マンションがありましたが、今は更地になってます。
e0369389_17063734.jpg


最近有名になってる鶏冠井ロールを売っているお店。
朝に買ってみて、一度家に持って帰ってから再探検に出動です。
e0369389_17063773.jpg


小学生のときに釣りをしたことがある池。
懐かしいなと行ってみると、フェンスがしてありました。
この奥の山が五塚原古墳だということを資料で知りました。
e0369389_17063791.jpg


桓武天皇の皇后の陵墓です。
昔からあるのは知ってましたが、
調べてみるといろんな事がわかってきます。
e0369389_17063724.jpg


向日市の名所の1つ竹林です。
e0369389_17063838.jpg


垣根も凝ってて、昔から説明看板があったんかな??
課題をするようになって、いろんなことが見えてきました。
e0369389_17063818.jpg


e0369389_17063854.jpg


ここも古墳です。
向日市は古墳が多いところなのです。
e0369389_17063817.jpg


竹林公園です。
向日市内かと思ってたら、
残念なのことに、公園は京都市内になってしまいます。
e0369389_17063868.jpg


きれいに整備された公園です。
しかし...京都市内なので課題のネタには使えません。
石橋も、もとは京都市内にあった「百々橋」という応仁の乱が始まったところにあったものです。
e0369389_17063917.jpg


中学校の時にマラソン大会をしました。
課題をしてて、昔遊んだところを巡ることになってます。
懐かしいです。
竹林はタケノコ畑なのです。
e0369389_17063998.jpg


お醤油屋さんだった古い建物。
京都府の指定文化財になってます。
昔、この向かいにあった駄菓子屋さんでお菓子を買って食べてました。
そのころは、まったく興味がなかったので...。
e0369389_17063978.jpg


向日神社は調べると歴史が古いです。
ちっちゃい神社ですが、明治神宮を作るときに参考にされたところです。
e0369389_17063957.jpg


神社の境内にはプラネタリウムがあります。
e0369389_17064088.jpg


そしてまた古墳。
勝山公園の元稲荷古墳。
調べたら、京都府下でも最も古い古墳でした。
e0369389_17064058.jpg


今回は古墳巡りになってます。
勝山というのも名前の由来を調べると秀吉が関係してきます。

それで向日市の古道である西国街道を進んで。
e0369389_17064007.jpg


一文橋へ
e0369389_17064089.jpg


大昔は、渡るために1文が必要だったのですが、今は鉄骨で無料。
名前だけ残ってます。
e0369389_17064105.jpg



京都府のなかでも、向日町駅は1番最初にできた駅でした。
向日市の鉄道基地です。
京都綜合運転所も古くからあったんでしょうね。
e0369389_17064137.jpg


それで帰宅。
e0369389_17064122.jpg


鶏冠井ロールは美味しかったです。
e0369389_17064160.jpg


それで竹とんぼ。
e0369389_17064109.jpg

今あるお土産も調べてレポートにまとめないといけません。

課題のレポートを作るのための取材ですが、
昔、遊んだ所を巡ってみた懐かしい自転車巡りでした。

このあとの課題のまとめが....。
さてどうなるか??
[PR]
by sss_yasuhiko | 2011-10-09 04:56