<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

向日市探検

京都造形芸術大学の課題「空間演出デザイン2」の課題
「わたしのまちのおみやげ」を取組んでいます。
町の概要、今あるお土産、新しいお土産を企画&制作します。

最近、週末にフラフラと向日市内を取材しています。
その様子です。

向日市には幻の都と言われる「長岡京」の内裏がありました。
考古学公開講座なのどされているようです。
長岡京市=長岡京と思いがちですが、向日市もそうです。
e0369389_17063173.jpg


調べてみると、向日市に広大な内裏があったみたいです。
e0369389_17063175.jpg



ただの道なんですが「物集女」街道です。
なんと読むと思いますか?
e0369389_17063113.jpg

正解は「もずめ」です。
この道も歴史のある道です。

向日市立文化資料館へ
長岡京の考古資料が充実しています。
e0369389_17063291.jpg


古墳の石室の天井石が見れます。
e0369389_17063284.jpg


向日市役所です。
e0369389_17063293.jpg


競輪場もあります。
競輪の選手に小学校の同級生がいてます。
同級生のなかでも一番出世した人かな。
e0369389_17063211.jpg


向日神社の石畳は好きな場所です。
e0369389_17063364.jpg

歴史も古く、調べてみるといろんな事がわかります。
上賀茂神社と下鴨神社の親にあたる火雷神が祀られてるそうです。

からっキー発見!
このごろ激辛商店街として向日市の名物となりました。
e0369389_17063364.jpg


そして、激辛料理を食べようかと思いましたが、
残念なことに定休日....。
e0369389_17063371.jpg


阪急の駅「西向日駅」です。
e0369389_17063354.jpg


昔、西向日のあたりは長岡宮がありました。
e0369389_17063438.jpg


都の中心で、昔の役所があったところです。
e0369389_17063431.jpg

ここでには案内所があって良いお話が聞けますよ。

茶色の地面のところに建物があったそうです。
建物のあった所がイメージできるように公園が造ってあります。
e0369389_17063499.jpg


それから、大極殿跡へ
e0369389_17063414.jpg

784年から794年までは都あった場所です。
今はそのような事が感じられないほどに住宅地となってます。

それから私の母校、第三向陽小学校へ。
なつかしいなぁ=!
e0369389_17063438.jpg


学校の運動場に森本遺跡があって、
弥生時代の水田跡と人面土器が発見されました。
最近は警備も厳しくて監視カメラもあったりするので...
中に入りませんでした。
e0369389_17063531.jpg


立派な蜂の巣ですが...。
e0369389_17063593.jpg

トイレの上を利用しての展示。
展示の仕方が面白くて写真を撮りました。

この日は市立の資料館で向日市の文献資料を買ってきました。
課題のまとめと、お土産を発想するためのものです。
e0369389_17063554.jpg

調べてみると、向日市にはネタがたくさんあります。
しかし、お土産物が少ない...お土産を作る価値は十分にあります。

美系の大学の課題は面白いものがあります。
住んでいる町を知るにはいいですよ。
[PR]
by sss_yasuhiko | 2011-09-30 06:00

MacBookの中身

友達のMacの修理をするのに解体しました。
こんなんになってるんやと写真を撮ってみました。

ボタンの故障でキーボードを交換したんですが、
けど、治らなかったけど....。

e0369389_17063188.jpg

[PR]
by sss_yasuhiko | 2011-09-09 04:57