すっかり蒸し暑い毎日の京都。

今年も祇園祭に、岩戸山町の京都小泉さんで山鉾の絵を展示することが決まりました。
きっと、今年もお得意様のみの展示会となりますが....。

準備をすすめないと!
私の祇園祭の始まりです。

前の様子です。
e0369389_17061246.jpg


e0369389_17061253.jpg

[PR]
by sss_yasuhiko | 2011-06-29 06:51 | Comments(0)

京都の黒田村

京都市内から車で1時間ほど行ったところに
京都造形大の黒田村アートビレッジというのがあります。

陶芸コースの友達がスクーリングに来てはるので
どんなところか見に行ってみました。

山奥です。
e0369389_17060969.jpg


e0369389_17061055.jpg


細い橋を渡ってきて
e0369389_17061056.jpg


縁側がある感じの良い建物があります。
e0369389_17061025.jpg


立派な窯もあります。
e0369389_17061057.jpg


ちょこっとスケッチしてみました。
e0369389_17061049.jpg

1枚目
e0369389_17061102.jpg


e0369389_17061151.jpg

2枚目
e0369389_17061198.jpg


e0369389_17061100.jpg

3枚目
e0369389_17061280.jpg


夜にはホタルがでてきはります。
e0369389_17061205.jpg

しかし写りませんでした。
[PR]
by sss_yasuhiko | 2011-06-27 02:51 | Comments(0)

考古学

今週末、考古学のスクーリングを受けに
京都造形大へ行ってきました。

通学途中で、鴨川の床が夏を感じさせます。
e0369389_17060980.jpg


オープンキャンパスやってました。
作品もたくさん見れるので楽しいです。
e0369389_17060984.jpg


そして学内散歩。
e0369389_17060927.jpg

雨のしっとり京都で水墨がのよう。

史跡めぐりは好きなので、お話も楽しくきけました。
いろんなことをヒントに過去にあったことを研究してはります。

邪馬台国は、ほぼ近畿にあったのではないかと
最新の研究情報も聞けました。
[PR]
by sss_yasuhiko | 2011-06-20 05:37 | Comments(0)

京都近代美術館で開催されている
青木繁展へ行ってきました。
美術の教科書にも載ってることが多いので知ってはる人もいてはるかな。

e0369389_17060682.jpg


近代美術館からの大鳥居。
e0369389_17060617.jpg


美術館の南側の窓から東山界隈方面。
e0369389_17060697.jpg


八坂の五重塔と大雲院の銅閣
e0369389_17060612.jpg


近美からの展望はけっこうお気に入りです。

ーーーそれから友達と合流して

伏見の桓武天皇陵へ
e0369389_17060760.jpg


京都に平安京として遷都してくれはった方。
いろいろ京都のことを調べてるなら来ておいた方がいいかなと来てみました。
e0369389_17060723.jpg


御陵の近所には伏見城があります。
e0369389_17060753.jpg


けれど、閉鎖された遊園地用の鉄筋で、解体されずに残されてます。
初めて見にきたんですが、遊園地用といっても
近所でみたら意外と立派な造りをしてました。
e0369389_17060733.jpg


それから晩御飯。
友達に教えてもらってたお店、洋食屋さんのシエルです。
e0369389_17060847.jpg


大きなクリームコロッケがあります!
e0369389_17060828.jpg

お腹いっぱいになった一日でした。
[PR]
by sss_yasuhiko | 2011-06-13 06:49 | Comments(0)

相国寺浮世絵展へ

相国寺には承天閣美術館というのがあります。
浮世絵展をやっているので見てきました。

近所に御所があるので
ちょっとテクテクあるいて
砂利道のど真ん中に歩行者専用の標識。
e0369389_17060571.jpg


桜もすっかり青々しています。
e0369389_17060502.jpg


そして相国寺の承天閣美術館
e0369389_17060529.jpg


美術館へ続く道にあった
ずいぶん丈の低いツツジの道
e0369389_17060528.jpg


初期の浮世絵版画から展示してあって
楽しめる展示でした。
[PR]
by sss_yasuhiko | 2011-06-07 05:58 | Comments(0)