2010年度祇園祭

今年はユネスコの遺産に登録されてから初のお祭りといなりました。
7月の1ヶ月間のお祭りですが、私は京都小泉さんに絵を展示させてもらったらお祭りの気分になります。

私の祇園祭でブラブラしたのををちょこっと紹介します。
雨続きでしたが夜は雨がやんでよかったです。
e0369389_17051589.jpg

メイン四条通り、これは一番人がにぎわった宵山のです。

e0369389_17051555.jpg

絵を展示していただいていた京都小泉さんです。
人がいっぱいです。

e0369389_17051510.jpg

絵の展示でお花を届けてもらいました。
私の1番気持ちの入った展示なのでうれしいです。

e0369389_17051624.jpg

鉾町を歩けばコンチキチン[E:note]気分は盛り上がります。

e0369389_17051618.jpg

今年、くじ1番の孟宗山です。

e0369389_17051650.jpg

提灯の明かりはいいですね。

e0369389_17051602.jpg

保昌山です。

e0369389_17051658.jpg

提灯はいいですね。

e0369389_17051745.jpg

宵山には八坂さんまで行ってきました。

e0369389_17051748.jpg

お参りして御神輿をみてきました。

e0369389_17051746.jpg

巡行が晴れるようにと、御旅所までの宵山の日和神楽です。
これに付いて行くのが毎年の楽しみです。

e0369389_17051740.jpg

巡行当日です。暑いぐらいに快晴でした。

e0369389_17051714.jpg

今年は御旅所前の観覧席の券をもらえたので巡行を座ってみれます。

e0369389_17051850.jpg

さて巡行が始まります。

e0369389_17051892.jpg

たまたま座った席の前では、山鉾が来はるたびに御祓いを受けはるところで
一緒に御祓いを受けてました。

e0369389_17051889.jpg

コンチキチンと迫力があります!

e0369389_17051832.jpg

ちょこっと移動してみて新町通りの巡行を見にきました。
ここの巡行の様子も好きなんですよね。

e0369389_17051909.jpg

休み山の布袋山です。
復興したらいいのになと思っております。

e0369389_17051977.jpg

御池通まできました。ここでも辻回しがみれます。

e0369389_17051958.jpg

くじ1番の孟宗山です。今年から胴懸が平山郁夫の絵に新調されています。

e0369389_17051912.jpg

ちょこっと間を空けて、夕方からの八坂さんの神幸祭です。
人が多くて...近づけませんでした。

e0369389_17051943.jpg

なので、御旅所前に早い目にきて待ってました。
ホイット!ホイット!と、かけ声を聞くのが好きなんですよ。

e0369389_17052034.jpg

そして次の日。24日の環幸祭まではここにいてはります。

j私の、今年の祇園祭ダイジェストでした。
今年は24日の花傘巡行と環幸祭も見に行く予定をしています。
[PR]
by sss_yasuhiko | 2010-07-21 07:24

祇園祭です。

やっぱり祇園祭りに出没してます。

e0369389_17051499.jpg

[PR]
by sss_yasuhiko | 2010-07-15 21:34

京都市内では7月に入りコンチキチンと祇園祭モードになっています。
今年も岩戸山町の京都小泉さんに展示をさせていただけることになりました。

e0369389_17051359.jpg


展示を手伝ってくれはった友達です。
私よりも仕事を頑張ってもらってます[E:sweat01]
この絵の真中の中御座御神輿を担いではります。

e0369389_17051355.jpg



e0369389_17051416.jpg


月鉾と岩戸山です。

e0369389_17051462.jpg


船鉾と菊水鉾です。

こんな自己紹介文も飾ってきました。
e0369389_17051415.jpg


今年も京都小泉さんの御得意様のみ展示となりますが...『絵を見せてください』と伝えれば見せてくれはるかな??
勇気のある方がおられたら、受付の方に言ってみてくださいね[E:sign01]
毎年の恒例の展示になってきているので嬉しいです。

17日まで飾っていますので、ご高覧くださいませ。
[PR]
by sss_yasuhiko | 2010-07-11 09:24