人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市バス1日乗車券の旅

京都には、500円で売っている市バス1日乗車券というものが売ってます。
ちょこっと、これでフラフラと市内を散策してきました。
京都市バス1日乗車券の旅_e0369389_17054423.jpg


まずは京都駅前から始まりです。
京都市バス1日乗車券の旅_e0369389_17054449.jpg

京都市バス1日乗車券の旅_e0369389_17054434.jpg


堀川通りを北へ向かって。
まずは小野篁と紫式部のお墓へ
紫式部は有名ですね。
小野篁は閻魔大王の補佐をした人と言い伝えがあります。
京都市バス1日乗車券の旅_e0369389_17054496.jpg


それから大徳寺へ。
利休が秀吉に切腹を命ぜられるきっかけになった三門です。
京都市バス1日乗車券の旅_e0369389_17054463.jpg


石田三成の墓所もあります。
京都市バス1日乗車券の旅_e0369389_17054575.jpg


大仙院で狩野元信の障壁画をみてきました。
京都市バス1日乗車券の旅_e0369389_17054539.jpg


それから船岡山へ
平安京遷都の際に桓武天皇も視察にきかかもしれないです。
平安京の北の基準点です。
京都市バス1日乗車券の旅_e0369389_17054563.jpg


眺めもいいですよ。
京都市バス1日乗車券の旅_e0369389_17054511.jpg


牛若丸が誕生したと伝わるところです。
いつも通ってたところでしたが、はじめてきました。
京都市バス1日乗車券の旅_e0369389_17054669.jpg


それから鷹峯の源光庵へ
天井に使われた板は伏見城の床の遺構で、
家康の家臣で、城を死守した鳥居元忠と部下の血天井があります。
撮影は気が引けたので,,,,悟りと迷いの窓です。
京都市バス1日乗車券の旅_e0369389_17054669.jpg


次は神泉苑へ。
ここは東寺の空海と西寺の守敏が雨乞いをしたところ。
守敏が負けて...西寺はなくなってしまいました。
京都市バス1日乗車券の旅_e0369389_17054628.jpg


ここでは鯉の餌を買ってみて。
京都市バス1日乗車券の旅_e0369389_17054652.jpg


殿様気分で餌をあげてみました。
(アヒルもいるけど)
京都市バス1日乗車券の旅_e0369389_17054728.jpg


大政奉還のあった二条城にも行ってみようかと思いましたが、
入城時間切れであきらめました。
京都市バス1日乗車券の旅_e0369389_17054767.jpg


それから京都の台所の錦市場へ
錦天満宮の鳥居は壁に埋まってます。
京都市バス1日乗車券の旅_e0369389_17054711.jpg


ここでは、焼きそばコロッケを食べてみました。
京都市バス1日乗車券の旅_e0369389_17054730.jpg


甘いもんも食べてみて。
京都市バス1日乗車券の旅_e0369389_17054777.jpg


木屋町の桜はすっかり葉桜になってしまってます。
京都市バス1日乗車券の旅_e0369389_17054874.jpg


先斗町を歩いて。
京都市バス1日乗車券の旅_e0369389_17054831.jpg


路地で見つけたオムライス屋さんで晩ご飯を食べました。
京都市バス1日乗車券の旅_e0369389_17054858.jpg


充実した1日でしたよ。
京都はほんまに面白いところです。
by sss_yasuhiko | 2011-04-30 19:32